今日調べたこと - ドエレー"COOOL"じゃん……?

今日調べたこと、わかったことを書いていこうかと

速射ストラップ

 背景

一眼レフにはメーカー付属のネックストラップを使っていた。幼稚園のイベントで、別の子のお父さんがなにやら密着してメッセンジャーバッグみたいになるストラップを使っていたことから、そういうストラップがあることを知り、ちょっと調べてみた

所要時間

30分ぐらい

分かったこ

  • 速射ストラップも大きく分けて2つの種類がある。伸縮できるタイプとできないタイプ。お目当ては伸縮できるタイプで、体に密着しておける。ただカメラを構えるときには伸縮させて、とワンアクションある。伸縮できないタイプは腰の位置とかでカメラがぶら下がるようになるけど、スッとそのまま上げられるのですぐに撮れる。
  • 自分の使い方では、ぶら下がっているとちょっと困るのでやっぱり伸縮タイプがいい で、いろいろ調べてみるとJetGlideとかPeakDesignあたりがよさそうね。でも、値段はそれなりにする。安いとうれしいけど、高くても質がよくて満足度が高いならそれでいいかな。ちなみにJegGlide 2,3の違いは単純にストラップの太さっぽい。自分は2でも十分だけど、重い機材の場合は3の方が安心なのかも

最強カメラストラップ「ピークデザイン "スライド" 」を買ってみた | FANTASTIA

伸縮系速写ストラップの比較 | 五海里

もうちょっと調べてみたいかな