今日調べたこと - ドエレー"COOOL"じゃん……?

今日調べたこと、わかったことを書いていこうかと

ハトメパンチ

背景

革製iPhoneケースにストラップをつけようかなと思いつき、どうやらハトメパンチで簡単にできるらしい。100均でも売ってるみたいだけど、文房具店とかでも売ってるのとは値段が倍以上違う。何が違うのかな、と調べてみた

所要時間

10分ぐらい

分かったこ

  • 100均のハトメパンチは、100円じゃなくて200円らしい
    • まぁ、100均も100円じゃないものいっぱいあるけどね
  • 違いはやっぱり質、剛性。高い方が力いらない、作業しやすい、長持ちする、と
    https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3L2LKB47O1KIB/

結論

どっちを取るかは用途次第ではある。何度も作業するなら、高くても効率いい方がよさそうだけど、とりあえず一回やってみたくて安くあげたいなら100均でも十分だと思う。